REVRES FAQ




[最初に] [設定編] [エラー対処編] [その他]


[最初に]

1. [ROTINOM REVRES]の意味は何ですか?

→英文字を逆から読んでみてください。


2. [REVRES]を使用するのにライセンス等必要ですか?

→[REVRES]はGPLライセンスです。自由に使用、再配布、改造出来ます。


3.バージョンUP予定はありますか?

→現在、半年に1度リリースする予定です。


4.サポート(FAQに無いもの)はあるのでしょうか?

→FAQに無い質問に付いてはメールを送って下さい。返信いたします。ただし、場合により返信できない時もあります。


5.シェアウェア化はするのでしょうか?

→現在、シェアウェア化する予定はありません。


6. [REVRES]の障害(バグ等)を見つけました。どうしましょう?

→障害を見つけた場合は、パッチの作成や修正個所の指摘など、メールでお知らせいただけますでしょうか。


7.リンクを張りたいのですが?

→リンクする場合にメール通知をしていただければリンクフリーです。




[ 先頭に戻る ]

[設定編]

1.他のサービス(ftpなど)の監視は行えるのでしょうか?

→現在、画面上に表示してあるサービスのみしか監視できません。
※次バージョン以降でカスタマイズできるようにする予定です。


2.マシン名以外で監視マシンを登録できますか?

→出来ます。IPアドレス及び、ドメイン名付きでもOKです。
 また、稼動監視やサービスチェックを行わない場合、マシン名は何でも良いです。


3.マシン追加の設定にある[シスログ表示]の[マシン名キーワード]とはどう言う意味ですか?

→REVRESでは被監視サーバーからシスログを集め、集中的に監視します。
 被監視サーバーのマシン名ごとにシスログを分けるため、シスログを表示させたいサーバーのログに必ず記述されているキーワード(マシン名など)を設定します。


4.表示画面をカスタマイズしたいのですが大丈夫でしょうか?


→特に制限はありません。好きなように改造してください。




[ 先頭に戻る ]

[エラー対処編]

1.[REVRES]がブラウザで表示されません。

→以下の確認を行ってください。
 ・REVRESのURLが合っているか確認。
 ・HTTPサーバが立ち上がっているか確認。
 ・監視サーバのhttpディレクトリ、cgiディレクトリの設定が合っているか確認。
 ・サーバ、ブラウザの設定でJAVAスクリプトが使えるようになっているか確認。


2.被監視サーバーは正常に起動しているのに稼動監視では[stop]になっています。

→被監視サーバーがDNSに登録されておらず、マシン名でPingが正常に行えていない場合があります。
 まず、マシン名でpingが正常に行えるかどうか(監視マシンよりpingコマンドで確認)確認してください。
 正常に引けていない(unknown host)場合は、マシン名をIPアドレスにする又は、DNS又はhostsに登録してください。
→FireWall等があると、pingが通らない(unreach)場合があります。その場合は稼動監視できません。
→pingコマンドの位置が違う場合があります。
 which などで ping のある場所を探します。
 (revres-homedir)/REVRES/shells/ActiveCheck.plの35行目にある /bin/ping を変更します。


3.「申し訳ありません。/home/REVRES/DATA/xxxxxxに只今アクセスが集中しております。READできません。LOCKFILE=/home/REVRES/DATA/LOCK/xxxxxx」というメッセージが表示され画面が開きません。

→他の利用者がファイル操作を行っている可能性があります。再度画面を開いてください。再度画面を開いても上記のエラーが表示される場合はロックディレクトリが存在します。ロックディレクトリが存在する場合は、画面で表示されるロックディレクトリ(LOCKFILE=xxxxx)を削除してください。
→ロックディレクトリが無いのに上記エラーが表示される場合があります。
 この場合はロックディレクトリを作成失敗しています。ロックディレクトリを作るディレクトリの権限を確認してください。
→マシン追加時に上記エラーが表示される場合があります。
 この場合は(revres-homdir)/REVRES/DATA/*.txtに書きこみが失敗しています。*.txtの権限を確認してください。


4.シスログの表示に時間がかかってしまうのですが。

→シスログが大量(数万行以上)にあった場合、ブラウザが固まってしまう場合があります。
 シスログ表示時に時間設定をする、シスログの転送設定を変える等で回避してください。


5.マシン追加するときに時間が異常にかかります。(ブラウザがタイムアウトします)

→[エラー対処編]2番目の質問と同じ原因と思われます。
 ping及びサービスチェックが正常に行えていない場合がありますので、[エラー対処編]2番目の質問と同じように対処をしてください。


6.シスログの表示が出来ないです。

→grep,sudoコマンドの位置が違う場合があります。
 which等でgrep,sudo のある場所を探します。
 (revres-homedir)/REVRES/config/Initialize.plにある/bin/grep,/usr/bin/sudoを変更します。
→シスログのパス、ファイル名が違う場合があります。
 REVRESの設定画面にあるシスログファイル名を変更してください。
→sudo等を使用しない場合、シスログを確認する権限が無い場合があります。
 シスログの権限を変更してください。
→シスログの旧世代がtar等で固まっている場合があります。
 tar等で固まっている場合は対応していません。


7.Whiteバージョンをダウンロードして、インストールしたのに旧REVRESの画面が表示されて<しまいます。

→キャッシュが残っている場合があります。ブラウザのキャッシュを消して、画面を更新してください。



[ 先頭に戻る ]

[その他]

1.Windowsをお使いの方へ

→REVRESはWindowsインストールには対応しておりません。各自の責任で改造を行い、インストールしてください。



[ 先頭に戻る ]

REVRESに対するご意見/ご要望等については
REVRES開発スタッフ revres@sya.co.jp

[REVRESホームへ戻る]


Copyright (C) System Automation Co.,Ltd 2001,All rights re served.